忍者ブログ
このブログは「実況パワフルプロ野球14」の中のマイライフ:プロ野球人生編についての攻略情報 育成理論を紹介しています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




▽ ランキング参加中! ▽
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ 人気ブログランキングへ
サクセスと同じように、マイライフ・プロ野球人生編でも様々な特殊能力を取得することができます。特殊能力を取得するための方法としていくつかありますが、マイライフでは取得不可能な特殊能力あり、逆にマイライフでしか取得できない特殊能力もあります。
特殊能力には一定の条件によって取得する方法と地道に経験値を得て最終的に取得する方法の2つあり、ほとんどの場合が後者になります。
また、初期能力を設定する際の「アピールポイント」「ウィークポイント」で取得可能な特殊能力もあり、そのほとんどが初期設定時のみで取得可能な特殊能力です。

□特殊能力の主な取得・経験値アップ方法
 ・初期能力のアピールポイント・ウィークポイント
 ・試合での活躍や成績による取得・経験値アップ
 ・道場での練習や一定回数イベントによる取得・経験値アップ
 ・趣味を行うことでの経験値アップ
 ・スキルを上げることで取得・経験値アップ
 ・アイテムを使用することでの経験値アップ
 ・伝承アイテムを装備することでの試合・練習時に経験値アップ
 ・イベントによる取得・経験値アップ

特殊能力には、主に選手の基礎能力に対して「プラスに働く特殊能力」と「マイナスに働く特殊能力」の2種類に分けられおり、前者は特定の場面で出場・登板すると基礎能力以上の力を発揮できるようになり、後者は通常の能力を発揮しにくくなります。
また、その他にも選手をコンピュータが操作した際に影響を与える能力や対象選手の成績次第で他の選手に影響を与える特殊能力、成績によってプラスとマイナスのどちらかに影響を与える特殊能力などもあります。

□特殊能力の見分け方
 ・プラス系特殊能力・・・「青色」で囲まれている能力
 ・マイナス系特殊能力・・・「赤色」で囲まれている能力
 ・プラスとマイナスに影響を与える特殊能力・・・「+」で囲まれている能力
 ・コンピュータに影響を与える特殊能力・・・「黄緑色」で囲まれている能力

さらに、マイライフ:プロ野球人生編では、シーズン終了後に抗議したくなりますがコツコツ積み上げた経験値が半減または減少してしまう特殊能力もあり、基本的には試合の活躍で経験値を得られる特殊能力がこれにあたります。
あと少しで取得できそうな状態でも、シーズンが終了してしまうと減少してしまってまた積み上げなくなってしまうため、あと少しで取得出来そうな特殊能力がある場合には出来る限りシーズン中に取得しておきましょう。
(と言っても、日数が限られてるからどうしようもない場合もありますが・・・)

※減少してしまう特殊能力の追記
シーズン終了後に減少してしまう特殊能力の中には、マイナスに影響を与える特殊能力なども含まれており、こちらについてはかなりありがたい事かと思います。
また、基本的にゲージ量の50%~100%ぐらいが減少される対象です。
(中には全部が対象で年々無くなってしまう特殊能力「逃げ球」なども・・・)



▽ ランキング参加中! ▽
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム攻略・裏技へ 人気ブログランキングへ
ブログ内検索
アクセスランキング
管理人にメール
PR
PR

Copyright © [ 実況パワフルプロ野球14 マイライフ攻略情報館 ] All rights reserved.
当ブログはYahoo!カテゴリ登録サイトです。
Special Template : シンプルなブログテンプレートなら - Design up blog
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]


ポップランキング

CVランキング

ページビューランキング

BBS7.COM
MENURNDNEXT


  • seo