[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
格には「格ランク」と「格ポイント」があり、ルーキー~超一流の5段階に分かれて入団1年目は全ての選手がルーキーから始まり、2年目以降特定の条件を満たして格ポイントを取得し、一定値を超えると格ランクが上がり、格ランクを上げることで二流~超一流へと上がっていき、格を上げる事で様々なイベントが発生します。
また、作成選手の格は随時確認することはできますが、他の選手の格は隠し要素となっていますので各選手の格を確実に調べることはできませんが、対象選手がタイトル獲得(最多勝や首位打者など)することで選手の格を上げることができます。
格システムは野手にとってはあまり重要視されていませんが、投手にとっては変化球取得などでかなり重要で作成選手はもちろん、他の選手の格も重要になります。
※注意事項
初年度(2007年)に既に在籍している他選手の格は、「マイライフ:憧れ現役選手編」で格を調べたい選手を選び、対象選手の格を見る事で調べることができます。
しかし、翌年以降の格は各選手の成績などによって変化してしまうため、2年目以降の他選手の格を明確に把握することはできません。
他選手の格を上げる方法はかなり複雑のようで、こちらで紹介している方法の中では誤情報も含まれている可能性もありますが御了承ください。
また、「格ポイント」は私独自の計算ですので、実際とは微妙に違う場合もあります。
(格ポイントについては作成選手のみ適用ですので他選手の計算ではありません。)
□格ランクの種類・条件
格ランク |
条件・備考 |
ルーキー |
入団1年目の全ての選手が対象 |
二流 |
2年目以降、格ポイントが13以下の選手 |
一流半 |
2年目以降、格ポイントが14~25の選手 |
一流 |
2年目以降、格ポイントが26~43の選手 |
超一流 |
2年目以降、格ポイントが44以上の選手 |
□格ポイントイベント・増減値:成績・試合
イベント条件 |
増減値※1 |
初めてヒーローインタビューを受ける |
+1 |
初めてオールスターの出場が決まる |
+1 |
初めて月間MVPを獲得する |
+1 |
通算100セーブを達成する(投手のみ) |
+1~2 |
通算250セーブを達成する(投手のみ) |
+1 |
通算100勝を達成する(投手のみ) |
+1~2 |
通算200勝を達成する(投手のみ) |
+1 |
通算1,000安打を達成する(野手のみ) |
+1~2 |
通算2,000安打を達成する(野手のみ) |
+1 |
各種タイトルを獲得する(1年に1回、計7回まで) |
+1 |
□格ポイントイベント・増減値:ファン・交友
イベント条件 |
増減値※1 |
初めてサイン会に参加する |
+1 |
作成選手の後援会が発足される |
+1 |
交友人数が10人以上になる |
+1 |
交友人数が20人以上になる |
+1 |
交友人数が30人以上になる |
+1 |
交友人数が50人以上になる |
+2 |
交友人数が100人以上になる |
+2 |
ファンの人数が3,000人を超える |
+1 |
ファンの人数が1万人を超える |
+1 |
ファンの人数が3万人を超える |
+1 |
□格ポイントイベント・増減値:年俸・寄付
イベント条件 |
増減値※1 |
年俸が2,000万円を超える |
+1 |
年俸が5,000万円を超える |
+1 |
年俸が1億円を超える |
+1 |
年俸が3億円を超える |
+1 |
年俸が5億円を超える |
+1 |
寄付金が5,000万円を超える(野球道具寄付は除く) |
+1 |
寄付金が1億円を超える(野球道具寄付は除く) |
+1~2 |
寄付金が3億円を超える(野球道具寄付は除く) |
+1 |
□格ポイントイベント・増減値:趣味・器具・ファッション・家・車
イベント条件 |
増減値※1 |
各趣味のスキルランクがAになる(最大8種類) |
+1 |
プラズマテレビを購入する(購入後、数日経って発生) |
+2 |
ブランドスーツを一定期間装備して移動する |
+2 |
上記条件発生後、ブランドスーツを一定期間外して移動する |
-2 |
ブランドサングラスを一定期間装備して移動する |
+2 |
上記条件発生後、ブランドサングラスを一定期間外して移動する |
-2 |
ブランド腕時計を一定期間装備して移動する |
+2 |
上記条件発生後、ブランド腕時計を一定期間外して移動する |
-2 |
オールスター、日本シリーズのMVPで車を取得する |
+1 |
ラグジュアリーサルーンを購入する(購入後、数日経って発生) |
+2 |
ラグジュアリーサルーンを売却する |
-2 |
プレミアムセダンを購入する(購入後、数日経って発生) |
+2 |
プレミアムセダンを売却する |
-2 |
一戸建ての家を購入する(購入後、数日経って発生) |
+2 |
一戸建ての家を売却する |
-2 |
豪邸を購入する(購入後、数日経って発生) |
+3~4 |
豪邸を売却する |
-3~4 |
□他選手の格について
最初に説明しましたが、作成選手以外の選手の格は確実に調べることはできません。
しかし、他選手の「格」が上がるということは確証済みで、基本的にはリセットなどで対象選手の試合成績を上げ、タイトルを獲得させることで格が上昇させることができます。
(何回タイトルを獲得させると格一流になるかは各選手によって異なる模様)
格は基本的に投手の変化球習得イベントで重要になるため、こちらでは投手に関する情報を紹介していきます。(野手は情報不足なので掲載しません_(._.)_)
※ドラフト選手について
毎年シーズンオフのドラフトで入団してくる選手の中で、シーズン中にパワプルスポーツニュースで紹介される選手は特別で、入団1年目の格はルーキーですが、2年目以降に格が一流または一流に近い一流半の選手になります。
□他選手の格上昇
・年俸が上がる
・試合成績が良い
・各種タイトルを獲得する
(各選手によって一流になるための回数は異なる模様)
□初期(2007年)の格一流・超一流選手:投手
初期球団 |
選手名 |
変化球種 |
巨人 |
上原 浩治 |
スライダー、カットボール、フォーク |
横浜 |
三浦 大輔 |
カットボール、スローカーブ、フォーク |
工藤 公康 |
Hスライダー、Dカーブ、フォーク |
|
ヤクルト |
石井 一久 |
カットボール、スラーブ、フォーク |
高津 臣吾 |
スローカーブ、シンカー、Hシンカー |
|
中日 |
川上 憲伸 |
カットボール、シュート、スローカーブ |
山本 昌 |
スライダー、カーブ、スクリュー |
|
岩瀬 仁紀 |
Hスライダー、シュート |
|
阪神 |
下柳 剛 |
スライダー、シュート、フォーク |
広島 |
黒田 博樹 |
スライダー、シュート、フォーク |
佐々岡 真司 |
カットボール、シュート、Dカーブ |
|
日本ハム |
|
|
楽天 |
岩隈 久志 |
スライダー、シュート、フォーク |
西武 |
西口 文也 |
スライダー、フォーク |
ロッテ |
清水 直行 |
カットボール、カーブ |
小林 雅英 |
スライダー、Hシュート |
|
オリックス |
川越 英隆 |
カットボール、フォーク |
吉井 理人 |
シュート、カーブ、フォーク |
|
ソフトバンク |
斉藤 和己 |
スライダー、カーブ、フォーク |
□確認済の格一流に昇格した選手:投手
初期球団 |
選手名 |
昇格条件例 |
阪神 |
藤川 球児 |
5~7年連続で複数タイトルを獲得 |
日本ハム |
八木 智哉 |
5~8年連続で複数タイトルを獲得 |
西武 |
小野寺 力 |
4~6年連続で最優秀救援を獲得 |
※格一流に昇格した選手について
上記表で紹介している選手の「昇格条件例」については、私が成績調整などを行った結果になりますので、成績などによっては微妙に変化する場合があります。
(全体の成績やオールスター出場、球団順位なども影響があるかもしれません。)
「同じようにやったのになってないっぽいぞ!」などの苦情は止めてください_(._.)_
また、格が一流の判断方法は、「変化球習得関連」で紹介しているオールスターMVPになった際に変化球種を教えて貰えるイベントが起こったどうかで判断しました。